日記 2019-10

目次


2019-10-03

気候変動のニュース:海水位上昇

* * *

ベトナムのメコンデルタ

ベトナムのメコンデルタは水位が上昇しています。海岸地域の人々は、都市に移動しています。

‘I lost my house to climate change’ - BBC News

このニュースでは最初に、水位上昇によって家が侵食されている様子を紹介しています。ある夫婦は、家が海に沈みそうなので、別の家に住むことにしました。

大学教授が、メコンデルタ全体の影響について述べています。特に問題となっているのが塩害です。農業ができなくなるケースが増えています。農業ではお金を稼げないため、都市に移動しています。

都市で働いている夫婦が出てきます。もともと農業をして暮らしていましたが、7,8年前に都市にやってきました。現在は、バイクの洗車を仕事にしています。農業しか知らない人々にとって、新しい商売を始めるのは難しい決断です。

最後に、若者のグループがでてきます。彼らはメコンデルタの水位上昇の問題に取り組んでいます。ワークショップを行い、解決策を考えています。

私はこのグループのメンバーの女性が印象に残りました。インタビューの冒頭で彼女は言いました。

“I feel myself desperate about the situation.”(状況は絶望的です)

これを聞いたとき、私は涙が出そうになりました。絶望を感じながらも、自分を奮い立たせ、行動する彼女の姿が思い浮かんだからです。

* * *

IPCCの報告

ベトナムで起きているようなことが、すでに世界中で起きています。

今年の9月、国連の組織であるIPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、海と氷雪圏についてのレポートを発表しました。

Climate change: UN panel signals red alert on ‘Blue Planet’ - BBC News

海水は上昇して、氷は溶けています。それによって、動植物と人間の活動が脅かされています。 最悪のシナリオでは、2100年までに海水位は世界平均で1.1mまで上昇しうる、とIPCCは報告しています。

* * *

小さな変化から

さきほどのインタビューの最後で、記者は質問します。

“This is such a big problem, do you feel like you can make a difference?”
(これはとても大きな問題です。あなたは変化を起こせると思いますか?)

彼女は笑って答えました。

“Yeah. I mean things start from small changes”
(はい。物事は小さな変化から始まるものです)

その言葉に勇気をもらい、この記事を書きました。


2019-10-31

「良い質問」って何だろう。

答えたくなる質問。答えが出せる質問。答えがなにかの役に立つ。動機を問う。理由を問う。具体的な質問。それまで考えたことがなかったことを問う。明確な言葉で表現されている。


2019-10-31

教頭先生

小学校5年生のとき教頭先生が言ってた。

「僕が嫌いな人間は2つある。できないくせに努力もしない人間。できるくせいにやらない人間だ」

2019-10-31

改善

私は同じことを2回検討するのが嫌い。立ち止まるのは一度で十分。同じ過ちを繰り返したくない。

だから、一度失敗したことはとことん考える。一見、無駄な時間を使っているように思えるけど、あとになってその時間が効いてくる。


2019-10-31

言葉を引き出す

日記を書くときに手が止まったら、とりあえずこう書くといい。

・「つまり、何がいいたいのかと言うと」
・「結局のところ」
・「大切なのは」

自信がなくても断定する。そこから新しい論点が見えてくる。


2019-10-31

英語Podcastのすすめ

* * *

Podcastとは

Podcast(ポッドキャスト)は、インターネットで聴くラジオです。

・無料
・パソコンでもスマホでも聴ける。
・時間に縛られずいつでも過去の放送を聴ける。

私はすきま時間に聴いています。お昼ごはんを食べながら、歯みがきをしながら。

使っているアプリはGoogleポッドキャストです。

* * *

おすすめの番組

私が聴いているのは「All Ears English」という番組です。

・アメリカ人女性 2人
・1回20分
・週に4回更新(月~木)
・過去の放送は1200回以上
・完全なトランスクリプトは、購読料を払わないといけない。
・簡易なトランスクリプトなら、無料で読める。

* * *

All Ears Englishが好きな理由

・話す内容が面白い
アメリカの文化、英語でコミュニケーションをとるコツ、会話表現、など幅広い話題を取り上げています。

・聞き取りやすい
発音が聞き取りやすいです。また、一つのことを別の言い方で表現してくれるので、全てを聞き取れなくても内容を理解できます。

・人柄
彼女たちの人柄が好きです。前向きで、まじめなところ。先生が好きなら勉強も楽しくなります。

・トランスクリプトがある
簡易版スクリプトなら無料で読めます。私はこれで十分です。

* * *

自分にあったPodcastを見つけよう

他にもたくさんの番組があります。「英語 Podcast おすすめ」で調べてみると良いでしょう。

【英語学習法】リスニングの強化に適した Podcast レベル別24選

実際に聴いてみて自分にあった番組を見つけてください。